ひぐら誌[遊印放浪記]/望月信幸のパーソナルブログ

2016年12月アーカイブ

CIMG0266.JPG

ことしは これにて 失礼します


また来年も おたのしみに


CIMG0259.JPG


環境部の仕事も

今年はこれで終わりかと思われる


一報が入らなければ・・・


今日は区のごみステーション10ヵ所をめぐり

ポスターをはりかえた


ちらちらと 雪が舞っていた


るなーるの個展おわる

CIMG0188.JPG

サロン・ド・テ フルーヴさんでの


木版画絵本『るなーる』


おひろめ展


雨の中おわる


CIMG0189.JPG


次回は

『るなーるのこんこんこん』 (仮)


『るなーるのくりすます』  (仮)


を構想中


CIMG0190.JPG

〆切はないので


しばらくほうっておく


CIMG0191.JPG


ぼくがいない日に


いろんなひとが見に来てくれたようだ。


みなさん ありがとう


CIMG0232.JPG

今日は、地区の初集会・臨時総会・新年会の


リハーサルが公民館であった


ぼくの担当は


始まりのあいさつと終わりのあいさつだ


昼から3時間ほどでおわった

地区クリスマス会

CIMG0240.JPG

今日は、地区のクリスマス会があった


メインはビンゴゲームだった


CIMG0243.JPG


リーチになってから


なかなか当たらない


当たりはじめると


どんどんあたる


CIMG0245.JPG

おとうとくんの


ゲットしたプレゼントの中に


ねんどがあったので


かりた

遊印篆刻

CIMG0233.JPG

今日は、あたたかくて 風がふいて 雨のふる日だった


手の中で印材をころがして篆刻する


木口印は彫るというよりちぎりとるといった感じだ


ちみちみ すすむ

版画➡篆刻

CIMG0211.JPG

アカデミア館

個展最終日

知り合いがひとり来た。


いそがしいところ

かたじけない。

CIMG0222.JPG

昨日、

篆刻用の材料を仕上げた。

CIMG0225.JPG

先月とりかかった

元稿をひっぱりだす。

CIMG0226.JPG

漢詩のデザインを練る

元稿づくり

CIMG0223.JPG

印稿づくり

CIMG0224.JPG

布地(印材にデザインをうつす)

つるつる

CIMG0218.JPG

あさ道路が凍って

つるつる


次なる大きな版画のイメージが固まってきたので

すすめることにした

CIMG0217.JPG

すすむうちに

なんともいえない感覚になる

いつものことだけど


お迎えの時間!


とあわてて行ったら

もちづきさん今日は早いんですねと言われた


1時間いつもより早かった


いよいよか


だいこん

CIMG0213.JPG

はたけに出た。

ひさしぶり

だいこんを50本ほど

土の中にうめる

CIMG0214.JPG


安曇野にきて

植えた梅の木も

5年ほどたった。

CIMG0212.JPG

よっこらしょ

ほんの1時間ほどだったけれど

汗かいた

CIMG0216.JPG

ほったらかしの

仕事にもどる

CIMG0207.JPG

印材づくりに とりかかる

変化はしているけれど進化はしてないよね

とは妻の名言

身近な人はするどいことを

おっしゃる

CIMG0208.JPG

印材(木)も多種多様になってきた。

その中からひとつを決めていく

決められる人はすごいとおもう。

CIMG0209.JPG

行商セットの中身

この冬

もうすこし充実させていこう

ぼくの宝箱

そうでもない

CIMG0200.JPG

「ことしも充実した1年でした。」


「そんなにはんこの注文があったのかい?」


「・・・・」


充実の内容のとりちがえもしかたがない。

CIMG0196.JPG

「もちづきさんて まえむきですね」

「・・・」

たぶん目は後ろではなく 前についているから

かな?


CIMG0197.JPG


フルーヴさんの12月の営業日です。


CIMG0193.JPG


あま~い おかしやケーキが

ならんでいます。


CIMG0192.JPG


木版画絵本『るなーる』

※るなーるは、フランス語できつねの意味


アツムイーノを舞台に、ストーリーがはじまります。

※アツムイーノは、安曇野の造語


ここからまた展開させる予定


CIMG0179.JPG


白いきつねを見かけたら

幸福がやってくるそうな


CIMG0180.JPG


安曇野では身近な生き物

りんご畑の中を走っていたり 

道路を渡って行ったり

白いきつねは、神社なんかにいるよね。


CIMG0181.JPG


さあアツムイーノであそびましょう。


CIMG0199.JPG


ハッピバースデー ぼく

ハッピバースデー ぼく


ちょっと遅くなった誕生日を

ひとり

フルーヴさんで祝う。


ことしもいつもと変わらんな~


CIMG0165.JPG


今日は、個展の在館日

のぶゆき ころころ

おつぎは こちら

です。

CIMG0172.JPG

案内板ができていました。

ありがとうございます。

CIMG0166.JPG

今日は、知り合いが2人来た。

「もちづきさん こんなに版画作ってどうするの?」

っていわれても・・・

 さきのことは よくわからない。

CIMG0174.JPG

 そして お次の方からは

公募展の案内をいただいた。

世の中 よくわからない。

のこりもの

CIMG0148.JPG

区の防犯灯がついていない

と区民の方から電話があったので

先ほど現場にいって確認してきた。


そして今、残りもので昼食をすませた。


CIMG0162.JPG

数日前、妻からおひまをいただき

上京した。


目が覚めたら真っ暗だったので

いよいよあっちの世界か

と思って気を確かにしたら

路風舎のはだか電球の下にいた。


CIMG0163.JPG


ことしもいよいよ

12月だ。


2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2016年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年11月です。

次のアーカイブは2017年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

〜瑞風のほぼ日めくりかれんだぁ〜 powered by アメーバブログ