ひぐら誌[遊印放浪記]/望月信幸のパーソナルブログ

2016年11月アーカイブ

かさじぞう

CIMG0145.JPG

このぐらいの時期になると

かさじぞうをおもいだす


クリスマスだよねーと

妻はいうけれど


パパはおじぞうさんでしょ

とおにいちゃんは

するどいことをいう


たしかに

たべものをいただいたり

服をいただいたりする

ことがおおい


自分でも

なんだか

おそなえものをいただいているような

そんな気分になることがある


わるい気はしない


CIMG0142.JPG

きのう ちいさな女の子から

手紙がとどいた。


『・・・あと、じもわたしよりきれいにかけていました。』

という文章があったけれども

どっこいどっこい 

だとおもう。


それと

区民のかたから

道路に穴が開いているので

なおしてもらうよう

手配してほしいと連絡があった。


どんな穴か 

これから見に行こうとおもう。


ふるさと 降る雪

CIMG0134.JPG

ふるさと 降る雪

チラチラと

ことしも はじまる 幻燈会


ふるさと 降る雪

窓の外

キツネや カラスの 舞踏会

CIMG0138.JPG

きのうは

おとうとくんの参観日


ついでに、小学校2年生、3年生の

絵や工作や新聞などを見て回った


なんだか

ぼくのともだちがいっぱいいるようで

うれしかった

CIMG0132.JPG

カフェ風のいろ

星のうた木版画展

きのうは 在店日で3時間ほど滞在

CIMG0135.JPG


知り合いがひとり来た


CIMG0136.JPG


何年かまえに

じもとの新聞に取り上げられた

じぶんでつくったかるたの記事があった

こんどはトランプつくろうかな


CIMG0140.JPG


夕飯はなにを

つくろうかと

考えていたけれど

もうつくるなといわれている料理のひとつ

みそ汁をつくることにした。


スーーーー

CIMG0118.JPG

先日

スーーーーっと

カッターで左手ひとさしゆびの脇を

やってしまった


こんな時はすぐ左手おやゆびで

傷ぐちを強くふさぐ

そしてばんそうこうを強くまく


こうするとなおりが早いと

彫刻の川口先生に

教わった


この方法はかなり役立っている

防災訓練

CIMG0117.JPG

きょうは区の防災訓練があった


この日まで何度も会議をした

ぼくは情報班の班長になっている


よくわからないことも

今日で少しわかった


ような気がする

ふるさと 降る雨

CIMG0113.JPG

朝から雨が降っている

お兄ちゃんのサッカーも中止になった。


昨日は、個展開催中のカフェ風のいろさんに

3時間ほど滞在。


展示した作品を見渡したり

手元の篆刻の原稿をいじくったりしていたら

眠気におそわれ

ハッとして家路についた。


しんしん

CIMG0112.JPG

山国とくゆうの

なんだかこう 

しずかに しみる さむさの中に

入っていくような そんな


胡蝶の夢

CIMG0126.JPG

ぼーとしたり

ねむくなっちゃったり

そんなことがおおい


どうやら小学校のころから

そうだったらしい

あんまり覚えてないけれど

ひかりの学校

CIMG0127.JPG

ひかりの学校は

山の中 (安曇野)

そーっと のぞいてみてごらん

そーっと のぞいてみてごらん

CIMG0129.JPG

みんなで

おゆうぎ (版画)

しているよ

CIMG0054.JPG

きのうはあめふりで

くもっていたけれど

とてもよい満月の日だったようだ。


先日の額の一件は、作り直してくれることになった。


作品展では、内容(作品)よりも

額がほめられることがある。


むしろそっちかもな。

いい湯だな

CIMG0090.JPG

さっき

2日ぶりに ふろ🛀に入った。

温泉がちかくにあるけれど

あんまり行かない。

ままとも

CIMG0111.JPG

もちづきさん、ままとも(お母さん同士のともだちのこと)ですか?


先日、あるかたを紹介したらこんなことを言われた。

ぼくは、ままともに支えられている。


子どもが小さいときは、ママに見えていたようで

ママとしばらく呼ばれていた。


そのうちパパとママが合体して

パマとかマパとか呼ばれるようになった。


最近は、パパと呼ばれるようになったけれど

やっていることはママだ。


いや、パマやマパだ。


ガクーー

CIMG0109.JPG

先日 公募展用の作品をあずけていた額屋さんから

電話があった。

額のサイズまちがえて作っちゃいましたって

・・・・。

まあ作品が作品だから

額もそうなっちゃったんだって

思った。

次に期待したい。

CIMG0091.JPG

明後日より 池田町 カフェ風のいろ にて

個展開催します。


星がぴったり似合うカフェ

これから日に日に星がきれいに。


版画十数点 カレンダー ほか

只今準備中です。


ことしはいつもより元気くんカレンダーの足が速く

昨日、京都から追加分が届きました。


うれしいな。

ラジヲのじかん

CIMG0093.JPG

きのうは 突然

安曇野のラジオ番組に出ることになった

聞かれたことを答えたけれど

何をしゃべったかよく覚えていない

こまったな

おっす!

CIMG0092.JPG

今日は みそ汁をつくった

お兄ちゃんは

みそ汁ではなく

このまえのカレーを食べた

そうね~

CIMG0089.JPG

昨日は 市内一斉清掃があった

そして久しぶりにカレーをつくった

ぼくの料理は評判が悪い

おかげでお兄ちゃんは

めきめき舌が肥え 自分で料理をするようになった

なんでもたべる ぼくとは

ちょっと違う

このおさかな なーんだ

CIMG0087.JPG

正解は

"にじます"

ちょっといろが きもちわりーかな?

絵本 表紙

CIMG0083.JPG

絵本 "るなーる" の表紙

対象年齢を0~3さいくらいに設定する

豆版画 いっぱい

CIMG0081.JPG

先週末からまた新たな絵本の構想に入った。

主人公はきつね

名前は ルナール (るなーる)  ※フランス語で狐の意味


るなーる を豆版画にて

いっぱい すった


※ 画像にカーソルをあてクリックすると拡大で見れます。

  おもしろいですよ。


CIMG0080.JPG

さぶい さぶい

ここのところ

気温が下がりはじめた


花も木も動物も冬支度

こちらも そろろそろ

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2016年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年10月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

〜瑞風のほぼ日めくりかれんだぁ〜 powered by アメーバブログ