ひぐら誌[遊印放浪記]/望月信幸のパーソナルブログ

2015年9月アーカイブ

先日は おおきなまんげつに

めぐまれました。

スーパームーンと

呼ばれているんですね。

なんか こう吸い込まれそうな

雰囲気でした。

9月も今日でおわります。

10月は

どんな月になるんだろう。

よんだり つくったり

季節の変わり目

体調はいかがでしょうか

ぼくは、腰がしんみりと

して

毎年この頃になる

腰痛です。

ひどい時は

ギックリ腰になるのですが

今年はそこまででもありません。

少し運動せねばとアルプスくん(自転車)を引っ張り出し

安曇野を走ったりしています。

DSCF8320.JPG

                      安曇野文芸 第32号

                    ~みんなで創る郷土文芸誌~


今年から同人誌の会員になり作品を発表しています。

春と秋、年2回創刊されます。

ぽくは、童謡の作詞で投稿

知人恩師なども同人で、毎回読むのが楽しみになりました。

ちょっと紹介します。

32号では・・・・


      中島 博昭   評伝   もうひとつの安曇野文学 (下) 平林英子伝

      武田 光弘   童話   びわ橋

      酒井 倫子   エッセー 絵本美術館 森のおうちのこと

      古川 富章   小説    山頭火外伝

      望月 信幸   童謡    みんなでうたおう(2)  

                       赤い実   かきもぎ   の2曲

                       作曲 田中 久美


  すべて紹介しきれませんが

  人間味のある作品が 30人分詰っています。

  同人は現在47名


  安曇野の平安堂などでお買い求め頂けます。   税込1000円

  お気持ちありましたら お手に取ってみてください。

DSCF8345.JPG

                     こころめがねで見てみよう

                著 加藤史子   絵 JUN OSON   

            主婦の友インフォス情報社           1000円 税別


 つれあいの7冊目の本が出ました。

 ひび おいそがしい模様です。

 全国の有名書店にておもとめいただけます。

 必要な方はぜひ


 ※ 表紙の顔が ぼくに似てるって評判です。


DSCF8324.JPG

                      おおかみさま

                    さく もちづき のぶゆき

              創作手づくり絵本  32ページ    限定1冊 
    

恩師より ききつけた

絵本コンクールに投稿用

明日 しめきり

今日 しあがり

また ブーメランのように

手元に戻ってきそうですが

コンテストのおかげで

職人のように絵本や童話を

つくることに慣れつつあります。

内容はともかく・・・・


 
                 

      

ひさしぶりの東京デパート出店から

安曇野へもどり、数日たちました。

いったりきたり

していると

安曇野は、ほどよい田舎

なのかもしれません。

トカイナカ

東京に少しなれたカラダも

またすこしづつ

安曇野になれてきました。

DSCF8305.JPG

仕事場にて

印彫り再開です。

手元に来る依頼の中で

一番手ごわい

黒檀の実印彫り。

しんちょうに しんちょうに

DSCF8306.JPG

こちらは、

つげの木に

猫くんの彫刻

こちらもナカナカ仕上げきれず

だいぶお待たせしています。

DSCF8308.JPG

どんなかおにするかな~と

思案して

こんなかおに

なりました。

タノシミニ オマチクダサイ

日に日に秋らしくなっています。

安曇野では

田んぼの稲刈りなどが少しづつ始まってきました。

お天気が続き、ことしもいいお米がたくさんとれますように。

9月は

久しぶりに デパートに入ります。


   日本橋タカシマヤ 7階家庭用品 伝統実演コーナー

     〒103ー8265 東京都中央区日本橋  2-4-1 

      電話 03-3246ー4557

    2015年 9月16日(水)~9月22日(火)

    10時~20時   

    会期中は毎日います。


では会場で(^-^)!


   


    


    

3日前の晩

電話があり

昨日、現場にて

大書をかくことに

なりました。

DSCF8298.JPG

場所は安曇野市碌山美術館近くの

研成ホール広場にて

               わたしたちの未来は わたしたちが決める!

 白い布切れに、即興にて制作

 40人くらいあつまった会場にて、自分たちの思いを発信しました。

 わたしたちの未来は・・・・

 さて どうなるのでしょう

 とにかく

 一日一日を

 たいせつにしなくては

 なりません。

 明日のことは、

 よくわからない。

 ぼくだけかな~?

ふったり やんだり

とつぜん

すごいいきおいで

雨が降ったかと思ったら

ぱたりと

やみ

またしばらくすると

ザバーっと

雨がふる

そんな今日でした。

こんなのできました。

朝から けっこうな 降りでした。

とりかかった作品の

仕上げにかかりました。

DSCF8294.JPG

2日目

少し変化が現れる

DSCF8295.JPG

3日目 本日 午前

全貌があきらかに

DSCF8296.JPG

3日目 本日 午後3時ごろ

手製本完成

DSCF8297.JPG

3日目 本日 午後4時ごろ

梱包完成

宅急便屋さんへ

持っていく

増殖中

おもいつきで

つぎつぎと

作品制作中

いったいおつぎは

どうなることやら

DSCF8293.JPG

となりの部屋まで

もうスペースが

たりない

雨がつづきそう

また 雨の日が少し続く模様です。

先日、絵本コンテストに出した作品が

見事

落選~

こりずに次の作品を

つくり

出しました。

DSCF8289.JPG

                      ドードーくん      
              
                                     さく  もちづき のぶゆき

 むかし むかし  青い海のまんなかの ちいさな島に

おおきくて りっぱな 羽のはえた

ドードーくんが ゆうがに くらしていました。

DSCF8290.JPG

 ドードーくんは 島にすむ 動物たちの あこがれでした。

その大きな うつくしい 青いつばをひろげ

高い空に まいあがる すがたに

動物たちは いつも みとれていました。

DSCF8291.JPG

そんなある日 いつものように 空にまいあがると

少しはなれた先に ちいさな島を見つけました。 

そこには 白と黒の鳥たちが ひょこひょこと

あそんでいました。

DSCF8292.JPG

 ドードーくんは 白と黒の鳥たちと 遊んでいるうちに

たのしくなって いくにちも 一緒に過ごしました。

するとどうでしょう

ドードーくんの おおきくて りっぱな青い羽は

こすれて すれへってしまい

ちいさくなって

飛べなくなって いました。

                    おしまい


 

いっときの晴れ間

今日は、また夏が戻ってきたかのような

お天気でした。

そんないっときの

夏のような晴れ間

くものかたちやサイダーの味を

たのしみました。

またお天気はコロリと変わるようですが

〇〇ごころとあきのそら

という言葉にあるとおり

やっぱりもう

あきなんですね。

9月にはいりました。

あいかわらず雨模様

9月にはいりました。

元気くんかれんだーのお言葉は?

DSCF8288.JPG

                           『トカイ イナカ』

トカイへイナカヘ

行ったり来たり。

9月は、4年ぶりとなりますでしょうか

都会のデパートへ 

はんこやさん参ります。

とき   2015年9月16日(水)~9月22日(火)

ところ  日本橋タカシマヤ 7階家庭用品 

      〒103-8265
      東京都中央区日本橋2-4-1

      電話03-3211-4111

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2015年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

〜瑞風のほぼ日めくりかれんだぁ〜 powered by アメーバブログ