ひぐら誌[遊印放浪記]/望月信幸のパーソナルブログ

2015年4月アーカイブ

春バテか

ここのところ 夏のような暑さがつづき

カラダがまだ ついていかず

一昨日は きゅうに熱が出て 早々にトコにつきました。

こんな知恵熱のようなことが たまにあるのですが

1日寝ると だいぶよくなり 意外と単純にできている

カラダに 感謝です。

DSCF7707.JPG

かりんとうの蔵久さんにて

こんな素晴らしい屏風があります。

狩野探雪の金箔仕立ての鶴が舞う屏風。

おかげさまで

遊印個展も

本日4月30日午後3時までとなりました。


DSCF7643.JPG

つづく

                   遊印絵本  「くーちゃんのだいぼうけん」 より


もうすぐゴールデンウィークに入ります。

どうやら お天気もよさそうです。

昨日なんかは、暑くて夏のようでした。

DSCF7715.JPG

白い花が わーっとなって

風になびいています。

まるで 猫のしっぽのようです。

DSCF7716.JPG

近づいてよくみると

ちいさな白い花が たくさんついていました。

雪やなぎ  花言葉は愛嬌 
 
                            穂高西部児童館にて

DSCF7720.JPG

3年ほどまえに イタリアはフィレンツェに行って

文化交流会に参加したのですが

そこで ぼくのことを覚えてくれていた方から

「ゼヒ アナタノ ハンコガ ホシイデス イマ トウキョウノ ホテルニ イマス」

との メールアリ。

DSCF7718.JPG

フラビオさん

漢字になおして 富来美男 と

彫りました。

DSCF7721.JPG

こどもたちに人気の

ひぐらしんぶん

おかげさまで 第3号 発行しました。

ご意見 ご感想など

・4コマ漫画のガッコウクジラマックがおもしろい。

                          (小学校6年 男)

・小学校2年生の子がかいているかと思いました。

                           (30代 フェルト作家)

・完成度の低さに自信がつきました。
                           (40代 主婦)

 次回もおたのしみに?


DSCF7642.JPG

遊印絵本 くーちゃんのだいぼうけん より

つづく

                        

4月はもうひとつ

ぼくの勘違いで 4月にもうひとつ個展開催中デス。

5月に予定してたはずでしたが 4月に開催となりました。

いつもお世話になっています かりんとうの蔵久さんへ。

DSCF7693.JPG

到着。

昨日はひさしぶりの良いお天気に

春をあらためて感じていました。

いつものことながら 旅をしている気分の

望月くん

DSCF7692.JPG

目の前にはピンク色があざやかな菊桃が

DSCF7702.JPG

花をよくよくみますと 菊のような花びら

DSCF7706.JPG

こちらは あしび(あせび)

漢字では、馬酔木と書き

どうやら 馬が酔うほどの 妙薬?

DSCF7711.JPG

こちらには

花海棠 (はなかいどう)

したむきに 鈴なりに咲く

ちいさなピンクの花

DSCF7695.JPG

山椒の木

葉っぱを指でこすると

独特の香りがします。

山椒は小粒でもピリリと辛い

意味

外見は小さくてもあなどれない人のことを例えて言う。

DSCF7697.JPG

ムスカリ

ぶどうのような色と成り方のお花です。

ギリシャ語で麝香(じゃこう)という意味があります。

DSCF7696.JPG

ちいさなスミレの花も 

わらびのような 山野草も

DSCF7705.JPG

かりんとうの蔵久さんで

4月30日(木)まで開催中です。

最終日は午後3時まで

その他の日は

無休 午前10時から午後5時までです。

DSCF7641.JPG


つづく

                  遊印絵本 『くーちゃんのだいぼうけん』 より

今日は良いお天気です。

安曇野の桜の花は散り始め 葉桜となってきました。

山ぎわの桜は今からが見頃となり

ゴールデンウィークには

ちょうど良いかと思います。

DSCF7687.JPG

桜の木の枝を印材にしようと

割れぬように水につけておいたら

こんな感じになってきました。

樹皮から色が出たのでしょうか?

染物にも良いかしらと。

DSCF7637.JPG

遊印絵本 『くーちゃんのだいぼうけん』

                             さく  もちづき のぶゆき

DSCF7638.JPG

みかえし

DSCF7639.JPG

はじまり   はじまり

DSCF7640.JPG


つづく

本日 最終日デス

散策中、こんなところに 水芭蕉

おもいがけず であうと

気持ちが すっとします。

DSCF7689.JPG

よくみると あちらこちらに

花が咲いています。

こちらは しゃくなげでしょうか?

DSCF7690.JPG

おかげさまで

4年目4回目のひつじ屋さんでの個展も

本日、最終日を迎えます。

DSCF7688.JPG

ここのところ よく天候が変わり

さまざまな空模様の安曇野です。


ただいま個展中の安曇野ひつじ屋さんでは

仕事をもちこみ、印や版画を彫り進めています。


そんな中、興味を持ってくれた方や、印のご相談などが

ぽちぽちとあったり、

興味深いお話に耳を傾けたりと・・・


あと2日(4月22日(水)まで)となりましたが、

今回の展示空間を満喫できればと思っています。


  

材料づくり

安曇野穂高駅近くは、桜満開となりました。

8分ほど咲いていた桜は、その後寒さでどうなるかと思ったのですが

寒さのおかげで 花持ちがよくなり、まだもうすこし

桜が楽しめそうです。

DSCF7685.JPG

息子がお世話になっている児童館は、

むかし、ぼくが通っていた保育園。

60才ぐらいの桜の木が今まだ現役で

子供たちを楽しませています。

その木の枝を少し落としたというので、

ぼくが、材料を作れそうな分だけの桜の木の枝を

いただいてきました。

画像は、ちょうど良いサイズにカットしたあと

木の皮をむいているところです。

桜の木の皮は、うまくむけば薄くてかたく

またこちらも何かに使えるかもしれないと

とっておくのですが

そうしているうちに、捨てられないものが

また増えて、

さあどうしましょうかと

おもう

望月くんでした。

あいたたた

おかげさまで 宗徳寺 第2回土と風の縁展も

無事に終了いたしました。

桜咲く中、雪の降る中 雨の降る中 

ご来場いただき たくさんの方と交流でき

楽しい展示会となりました。


昨日は、片付けの後 ひつじ屋さんで

ほっと一息。


とおもったら あいたたた

腰痛となり

天気のせいか 疲れのせいか 気のせいか?


無理せず

小休憩。


ひつじ屋さんでの個展は4月22日(水)までです。

創作版画 『人は何で生きるか』 

好評につき

宗徳寺さんからひつじ屋さんへ展示移動しました。

 
よかったら お散歩のついでに 覗いてみてください。

宗徳寺にて開催中の作品展

 『第2回土と風の縁』 も明日までとなりました。


4月8日の初日は、桜咲く中 雪が降り

こういう年もあるんだと 足を止め景色を眺めていました。


雨が降り、静けさがます今朝、

さきほど、ご住職様といっしょに朝のおつとめを終えてきました。


今日も和やかな、良き日でありますように。

 


桜が咲いたよ

安曇野の桜も あちらこちらで咲き始めました。

昨日は、穂高山宗徳時へ展示会の準備にいってきました。

DSCF7669.JPG

昨年に引き続き、2回目となりました展示会

ことしも おかげさまで開催できました。


                    第2回土と風の縁

             ~安曇平に住む作家と作品・春の宴~


          場所   穂高山 宗徳寺

          期間   4月8日(水)~12日(日)  5日間

          時間   10時~16時

                最終日  15時まで


     ※ 8日の今日は、お釈迦様誕生の法要があります。


      

紅梅の下で

アルプスくんが まいにち 大活躍をしています。

川沿いの道をはしったりしていると

たくさんの花の咲いているのが 目にとまります。

昨日は 用事を足しながら 穂高神社で休憩。

DSCF7668.JPG

紅梅が満開でしたので 

お花見がてら 

ぼんやりと。

近くにいたおじさんに話しかけましたら、

この梅は、あんまりいい梅ではないとのこと。

枝を切ってないから、いい梅の実はとれないそうで、

もっぱら お花見向きなんだとか。

「桜きるばか 梅きらぬばか」

「花より だんご」

か~ 

と望月くんは 思うのでした。

お花が咲いたよ

あちらこちらで花が咲き

いよいよ春らしい季節となってきました。

ゆっくりと時間をとって 

お花見めぐりなんかもしたいもんです。

DSCF7667.JPG

                    『こんにちは』

 こんにちは。 当たり前ですけど あいさつ していますか?

当たり前のことって案外むずかしいもんです。 これがしっかりできたら、今日はよし。

どんぐりやどじょうたちも これから楽しい一日がはじまります。


               瑞風の元気が出る遊印かれんだぁ 2015  4月号


2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2015年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年3月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

〜瑞風のほぼ日めくりかれんだぁ〜 powered by アメーバブログ