ひぐら誌[遊印放浪記]/望月信幸のパーソナルブログ

2013年4月アーカイブ

ゴールデンウィーク前半とのこと。

感覚がないのですが、今日お出かけしたところでそんな話が聞こえてきました。

そっかもうこんな時期か~。

じぶんごと家族ごとをうまくミックスさせてゴールデンウイークを過ごすとします。

ひつじ屋さんでの個展DMがちょうど休み前に仕上がりました。

ほっ。

ゴールデンウイークが開けましたら、また最終の追い込みといきましょう。

春の小川

DSCF4587.JPG

昨日の雪のあと、午後には雪がやんだので、ちかばのお出かけに。

安曇野ちひろ美術館へいきました。

近くを流れる小川をのぞくと、つくしがすーっと顔をだしていました。

春の雪にびっくりしていたのですが、午後は小川の中のつくしにびっくりです。

DSCF4591.JPG

美術館からちょっと離れたところにポツンと小屋があります。

ここは、岩崎ちひろさんの黒姫にあった別荘を模したものです。

土間のリビングキッチン、アトリエがコンパクトにおさまった小さなお家。

外から見るだけのところなんですが、使わないならちょっと借りたいくらいです(笑)。

春雪

朝起きて、工房に行き、障子を開けましたら、なんと雪が降っていました。

こんな時期にも雪が降るのですね。

雪が降るだけでなく、積もってもいました。

50年ぶりと先ほど耳に入ったのですが、やっぱりちょっと珍しいようです。

そろそろ正午ですが、もう雪はやみました。

いつもなら、もう外への日曜なんですが、今日は皆、家の中です。

DSCF4581.JPG

春の陽気 

DSCF4563.JPG

今週初めに、保育園の保護者会で、遠足の下見にでかけました。

ここから1時間半かけ茶臼山動物園へ。

動物たちはどんなだろう?

春からはじまるいろいろに追われがちな日々なのですが、

さる山のさるくんは

昼食時間も終わり昼寝組半分、遊び組半分。

ええな~ええな~。

こちら側も昼寝気分、遊び気分と陽気は移り、

帰りの車中では、昼寝組半分。(当人は運転手で遊び気分?)

DSCF4573.JPG

5月、6月、安曇野、浦安と個展が続くのですが、このペースでゴールにたどりつけますでしょうか?

今回は、4年ほどまえから、

作りたいな~、こんな感じかな~とぼんやりと考えて寝かせてあったものが

昨年終わりあたりに

これでいこう!とおもいたち

安曇野の冬の間にカタチにしたものをお披露目しようとおもっています。

5月のDMは来週末頃できそうなので、楽しみにしているところです。

DSCF4578.JPG

今週つくりました印のハカマ(印面をほごするもの)。

手漉きの和紙を、印面に合わせカタチづくり、柿渋をかけて、春の陽気にあてています。


アルプス君と行商セット

あたたかくなってきたので、安曇野をまたアルプス君にのって走ろうと

土曜の昼にひっぱりだして、試乗しました。

冬は寒いのもあり、わたくしも車に行商セットをつんで行っていました。

天気の良い日は自転車で行商もよいのでは?

とのおもいからアルプス君に行商セットをつんでみようと

早速とりかかることにしました。

DSCF4557.JPG

まずはアルプス君を車庫からひっぱりだし春のひなたぼっこ。

DSCF4556.JPG

そして、お馴染みの方はお馴染みとなりました

いつもの行商セット。

ふろしき包みのはんこやさん!とたまに声をかけられることも。

不思議そうな顔をする人も。

いろいろです。

DSCF4554.JPG

なんかぴったり行きそうなんだよな~。

とのおもいは当たりまして

うまく合体いたしました。

新学期から早1週間

おとついくらいには、安曇野に雪が降り、

桜の花もびっくりしたのではないかと思います。

まだまだ寒さがのこる安曇野です。

昨日は、無事におとうとくんの家庭訪問も終え、新学期のはじめの1週間がすぎました。

今日は朝から、お兄ちゃんのサッカーチームの焼き肉会&親子サッカーです。

これから、野菜を切り、そのあとはグランドで風を切りたいとおもっています。

新学期すたーと

春休みを家族とすごし、今日からまた新学期すたーとです。

こどもたちの事がベースになって動いてるので

わたくしも、さあ新学期という気持ちです。

あたまときもちを切り替えていくとしましょう。

新学期もよろしくおねがいします。