ひぐら誌[遊印放浪記]/望月信幸のパーソナルブログ

2012年2月アーカイブ

雪ときどき晴れ

昨日は、

個展前の注文印1本を、午前中に仕上げました。

小さいサイズの中に多字数印。

久しぶりの緻密遊印です。

DSCF1796.JPG

1.5センチ角の中に21文字入っています。

何と書いてあるかわかりませんね。

無事本日配送いたしました。

個展DMも昨日二回目の宛名書き。

さ、届いたかな?

DSCF1807.JPG

続いて、

次は、ゴロゴロと自前遊印を棚からひっぱりだして、机のわきに並べて・・・。

ひたすら押します。

押すのにも気の力が入るようで、1時間30分ほどしましたらヘトヘト。

部屋こもっていたら、子供が入ってきて、

なんかきのこがいっぱい生えてるみたーい!

たしかにそうも見えるね。

DSCF1799.JPG

いつの間にか日付は今日に変わり、

印材のラインナップをはじめ

そして荷造りがそこそこ終わり。

本日は9時より穂高学習センターみらいにて

第一回安曇野スタイルネットワーク説明会。

DSCF1810.JPG

昨年立ち上げから約10年を迎えた

地域文化交流イベント。

運営委員が刷新され、わたくしもメンバー入りしました。

よろしくおねがいします。

さて次は・・・。

明日の出発までもう一仕事です。

昨日、一昨日の雨、風、雪、霧、曇りの冬空のあとの今日。

とても春らしい一日となりました。

早春賦の詩のように、まだ風は冷たいけれど。

外で木をいじり印材づくり。


DSCF1779.JPG

ひらめいて?

おもいついて?

道具をひっぱりだしアレコレと。

3月2日(金)からはじまる浦安の小さなギャラリーどんぐりころころさんでの個展前の

ひとあがき。

今回は2月8日にオープンした民家【路風舎】での初展示です。

昭和30年ごろ建てられたそうなのですが、

家主さまが変わるたびに、その家主さまカラーに・・・。

今年からまた新たな家主さまに変わった?(が救った?)のですが、

さてこれからどんな風に変わっていくのでしょうか?

そんな旅の途中の【路風舎】さんで、これまた旅の途中のわたくしが、

3月10日(土)まで遊印屋さんをします。

展示内容は・・・

      ①印材(手作り、珍品、コレクション品など。) 100余点

         材質 木材(85%) 石材(10%) その他、竹、水牛の角など(5%)

        ※さまざまな種類の中からお好みの1本をオリジナル遊印として仕上げます。

      ②額装作品   10点(どんぐりさんでおなじみの片桐さんの額に。)

      ③遊印彫りあげ済み  25点

      ④心ほっこり一言メッセージカード  200~300点 (昨日、夜な夜な和紙ちぎり。)

      ⑤遊印しおり     

      ⑥ポストカード

      ⑦元気君かれんだー2013版 (ただいま桝さんが大急ぎで発送準備中。) 

      ⑧天狗のこしかけ  2点 (本日完成。)

      ⑨ひょうたんの種  (昨年畑で育てたひょうたんから取れた自家製の種。) 

      ⑩その他モロモロ。

と予定しています。


会場が広くなりましたが、ゆったり遊印たちを遊ばせられたらと思っています。

DSCF1777.JPG

体が冷えて立ち上がり

裏の畑にいきましたら、

どんぐりの木に

とんびが一羽、羽を休めていました。

気持ちよさそうだね。


     

       

篆刻の松岡先生の庵のある三郷地区で、

同じように芸術文化にたずさわるグループ間での交流会が

ファインビュー室山にて行われました。

来年は50周年を迎える交流会ですが、初めて参加させていただきました。


恒例の「一ト口付け」という遊びがあり、

今年は「復興(フツコウ)」から

その頭文字一字をとり

フミシメテ ツヤヤカニ コツコツト ウレシイナ

の言葉が出題されました。


その言葉の後に続く句を入れて文を完成させます。

例えば フミシメテ雪山登山 コツコツト歩む人生 ウレシイナ初孫

など。

天 地 人 入選  と審査されのちほど発表。

わたくしはちなみに落選。(ちょっと文が長すぎたようです。)

こういう遊びがあるのですね。


もういちど作り直して


フミシメテ安曇野の地

ツヤヤカニなる温泉

コツコツトつくる作品 

ウレシイナ遊印の注文 


どうでしょう?


DSCF1755.JPG

朝起きましたら、おおきなぼた雪が降っていまして、あたり一面が真っ白。

今日は、信州中野方面へ車を走らせる予定があったので、

高速道路のチェーン規制が気になりつつも、豊科インターへ車を走らせました。

予想どうり警備の方が高速の乗り口にいて、タイヤチェックをしていました。

おや?

すいすいと車が、乗り口に入り始めたと思ったら、

雪は雨へと変わっていました。

信州中野までは安曇野から約80km。

途中、短、長のトンネルがたくさんあるのですが、

トンネルを抜けるたびに、雨になったり、霧になったり、雪になったりと

天候の変化に見舞われました。

DSCF1760.JPG

到着!

民家フォーラムで知り合った勝山さんから

望月さんなら使ってくれると思ってよ~。

と先週電話が入り、その件で今日は来たのです。

民家を建設するときに出た端材。

たしかに材木は燃料にもなるのですが・・・。

ほかにも沢山の使い方があるはず。

さて、何に使いましょうか?

DSCF1759.JPG

車に端材を積み込みながら

どんな使い方があるかな~

どんなところに使えるかな~

と思いを巡らせ。

帰りは、高速途中でガソリンのエンプティーランプが点灯。

高速を降り、近くのガソリンスタンドヘ。

点灯してから30kmくらい走れることがわかりました。

DSCF1765.JPG

こうやって無事に安曇野へ到着!

さあて

君たちは将来何になってどこへ行くんだい?


DSCF1729.JPG

旅のつかれを、もう少しとりたいところですが、

しっかり休めぬように過去の自分がしっかりスケジューリングしています。

家内とバトンタッチで主夫業も。

昨日帰ったら、どんぐりさんでの個展DMが自宅に届いていました。

開ける瞬間がドキドキで、小心のため今日の午後に持ちこしました。

今回は自分で写真撮りしたものが、ほぼそのままDMの表面に。

ちょっとトーンが重いか?と思ったのですが、それもまた良しとして。


午後は、篆刻の課題をいただき、いただいた詩の鑑賞。


 「翻手作雲覆手雨」

   意味
 
    手をひるがえせば雲となり、手をくつがえせば雨となる。


魔法使いのような詩ですね。

と言うと 先生は笑っておられました。


いそぐ時ほど落ち着いてまいりましょう。

実際はかなり焦っていますが・・・。

どんぐりさん個展まであと7日。

DSCF1497.JPG

ついでに

イタリアフィレンツェで滞在していた

古いアパートメントタイプのホテルのワタクシの部屋。

同じようにリュックが置いてありますね~。

実は、予約していた便が3日前に欠航となり

別の便になりました。

変更後

成田~ミラノ~ローマ~フィレンツェと便は進む予定だったのですが、

ミラノで不審者身元確認のため出航が約1時間遅れ、ローマ~フィレンツェの便に間に合わず、

ローマで1日滞在しフィレンツェに入ったのでありました。

初海外遠征で、2度つまずくアクシデント。

(ローマで思わぬ観光とホテルが付いたのでラッキーだったかな?)

フィレンツェのホテルに着いた時のあたたかさが忘れられません。

DSCF1265.JPG

トーンの話に戻りますが、

日本とイタリアで感じる色の違い?光の違い?空気のちがい?

違うんですよ。

なんか、くすんだ様な色。

おもーい感じがするのです。

落ち着きます。

DSCF1421.JPG

ちょっと長くなりました今日のひぐら誌でした。


ご注文いただいた皆さまありがとうございました。

今後また何かの折にはどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

柏での遊印会も明日の4時までとなりました。

長時間なので体もそれなりにフランフランになっています。

いつもながら、先ほどまでこの世に存在しなかったものが、

目の前で生まれていく面白さに、また喜びを感じることができました。

歩くたび、作るたび、まだまだ気づかされることが多いのです。

そこがまた面白いんですね。

明後日は、茨城から千葉をぬけ日本橋から新宿そして安曇野へと

今回の放浪の旅を終える予定です。

次はすぐ個展の準備に向けて追い込みです。

ではでは。

柏高島屋さん4日目

柏での遊印展示会も4日目となりました。

よく考えたら久しぶりのデパート出店でした。

昨年からさまざまな状況に対応するために出店を減らしており

(自然に減ってもいます。)、

その中でどう活動を進めようか?と足りない知恵をしぼっておりました。

活動を続けるためにさて?

名案は浮かびませんが、

その日、その日に出した答えに応じて進むといったところで

やっぱりブログのタイトルどうり「ひぐらし」がピッタリなのかな~と思っています。

本日から折り返し、今日もひぐらし。

楽しんでまいりましょう。

昨日は、安曇野を9時40分ごろ出発し

安曇野スイス村から高速バスで新宿まで。

新宿高速バスの待合室で、おにぎりを3つ食べました。

新宿からは山手線で日暮里まで、そこで総武線へ乗り継ぎ

千葉県の柏まで来ました。到着はだいたい午後4時ごろでした。

準備が午後5時くらいから準備が始まり、閉店の8時くらいまで。

そして、総武線に乗り茨城方面へ。

親戚をたどり、着いたのがだいたい夜の9時くらいだったでしょうか?

今日の朝はおにぎりを2つ持たせていただき、いざ柏へ。

今日は準備のつづきをしながらお待ちしています。

そろそろデパート恒例の朝礼がはじまりますな~。

本日より1週間よろしくおねがいします。


本日は約30年ぶりにスケート靴(フィギュア用)をはきました。

長野オリンピックの開催されたときにできたエムウェーブ。

建物がエムのかたちをして屋根が波打ちながら伸びてます。

エムウェーブだからね。

思いつきで来たのですが、ラッキーにもスケート場解放デー。

ものすごい人でした。

トリプルなんとかとか、なんとかスピンとか、まーやってみると考えられない技ですよ!

転ばないようにスケートの刃の上でバランスをとって滑る?歩く?のが精いっぱいです。

それでも10週くらいしましたかね?

さて、

柏への支度、準備もあと半分くらい。

明日、最後の大詰めです。

個展へ向けてのむけてのDMも、今回は安曇野で助っ人にお願いし、

ただいま制作の真っ只中です。

柏高島屋さんでの展示会と、また一味二味違った浦安のどんぐりさんでの展示会に向けて

もうひとがんばり。

そして、体調管理だね。

みえぬご苦労

ネイティブさんありがとうございました。

パソコンの技術的な問題は、ほんとにわからんです。

無事、あたらしいパソコンでのブログ更新ができそうです。

ちなみにネイティブさんは、わたくしのホームページをつくっていただいたところです。

とってもすてきにホームページをつくっていただきました。

フルに使いこなせていないところが申し訳ないのですが・・・。

また何かの時にはよろしくお願いします!

パソコンに4989

今日の安曇野は晴天です。

来週水曜日から、拍の高島屋さんに行くのですが、

いつものように、直前までナンヤラカンヤラ。

おかげさまで、あたらしいパソコンを迎えたのですが、

ブログを書こうと思ったら本文にカーソルが動かず。

タイトルしか書けません。

なにが原因なのかただいま探り中なのですが・・・。

ネイティブさんヘルプ~。

で、またパソコンを借りてブログの更新中です。

パソコンマスターにはほど遠いようです。

そろそろ柏へ行く準備

立春前夜、節分の今日。

我が家の小さい鬼たちは帰宅後、何やらはじめていました。

机の上で画用紙に、鬼のお面をジョキジョキ切り出し、

セロテープで輪ゴムとつなげて・・・。

ちょっと大き目のお面のできあがり!

それってやっぱりパパ用ね。

お面をかぶせられ、殻ごとのピーナッツを

やっぱり思いっきり投げられ、あえなく玄関へ。

子どもたちは大喜び!

パパはピーナッツを拾いながら、殻をむいて食べましたとサ。

めでたし、めでたし。