ひぐら誌[遊印放浪記]/望月信幸のパーソナルブログ

2011年12月アーカイブ

2011年遊印の旅  幕

今年も終わりに近づきました。

ナントカカントカ一年やったな~。

さて来年はどんな年になりますでしょうか?

これから穂高神社に子、甥、姪、他連れ合って2年参りにいきます。

さびーぞー。

北の部屋に置いてあったペットボトルに汲んであった水が、カッチカチに凍っていました。

部屋そのものが冷凍庫!

片付けをしようとストーブを焚いたのですが温度が上がらず!

これからしばらく安曇野の寒さを満喫しようとおもいます。

それでは皆様今年もありがとうございました。

そして、来年もよろしくおねがいいたします。

フィレンツェ旅の記録

イタリアフィレンツェ旅の記録を、

晴天寒風がやわらかく吹く安曇野の庭で、まとめました。

スクラップしながらもう一度、中世の香りが残るフィレンツェの街を旅していました。

そしてまだ旅の途中の公園のベンチに座っているかのような感覚になりました。

街の風景、出会った人々、本当に楽しかったな~。

この記録は、私の展示会などで自慢します(笑)。

どうだった?

と聞かれてもすぐに言葉が出ないので、

この記録をお見せして歩こうと思っています。

では、今年もあと一日。


昨日は朝から雪かきをしました。

寒いけど雪が降るとなんだか嬉しくて外に出たくなります。

12日間ほど留守にしていましたので、ここ何日かその間のしわを伸ばしています。

本日は部屋にこもり、再来年(2013年)の元気君かれんだぁの原稿の制作をしました。

再来年のかれんだぁを制作しながら、来年はどんな年になるだろうと思いをめぐらせ、

また今年あったことも思い浮かんでは消えていきます。

今年は自分にも周りにもいろいろとあった年でした。

試されて、どう考えて、どう動くのか?

正しい答えはわかりませんが、選択しての今ここです。

あと3日、スッキリさせて来る年へ。

ただいまー!

今日の夜7時30分ごろ無事安曇野に戻ってまいりました。

おかげさまで、フィレンツェでも遊印が受け入れられ心より嬉しかったです。

現地で3日間通訳の方と一緒だったのですが、私も驚くほど呼吸がぴったりで、

お客様ととてもスムーズにお話ができました。

文化講演会も始めての経験だったのですが、2日間で計50名ほど集まりました。

私のあまりうまいとはいえない説明やお話に一生懸命耳をかたむけていただき、

こちらも本当にうれしかったです。

3日間ほど自由時間があり、フィレンツェの街の路地を猫のように歩いて楽しみましたよ。

また行きたいな~。

行ってきます!

ん!これか、ん!あれも、と

準備をしながら、この一週間過ごしてきました。

フィレンツェでの日伊文化交流会では、

日本で行っているスタイル+レクチャーの時間もいただいています。

何かお話をするのですが、このような機会を与えていただいたので、

いろいろと内容を考えていました。

海外遠征も初めてなのですが、人前でのお話も初めての経験です。

とりあえずノートに思いつくまま断片を書き取りました。

①この世界に入ったきっかけ
②印はどのように使われているのか
③遊印についてアレコレ
④篆刻についてアレコレ
⑤心ほっこりひとことメッセージ(O塩さま命名)についてアレコレ

③④⑤は、どうやって作品が生まれてくるのかを伝えられると良いかな~。

内容を機内でも練って、

時間内に伝えたいことをお話できればと思っています。

スーツケースとリュック。

いつもの格好で、それでは行ってきます!

出発まであと3日。

いつ雪が降ってもおかしくないうす曇りの空模様です。

点と点を結びながら作品制作とモロモロの準備。

机のまわりがにぎやかになって参りました。

これから承ります注文印は、年末から来年1月にかけてとりかかりますので、

よろしくおねがいしま~す。

準備!

イタリアフィレンツェの旅まであと1週間となりました。

何を紹介しましょうか?

もって行くものは少なくしようと思っているので、

向こうで何か面白いことがあったら、それにのっかて作品制作も

良いのかなと思ったりもしています。

筆と墨は持っていったほうが良い!とある方からアドバイスいただいたので、

持って行くことにします。

材料と道具類ってことね。

この1週間でおもいつくまま制作と準備をするとしませう。

2日、安曇野で初雪がふりました。

早朝から新品のスタッドレスタイヤをころがして、タイヤ交換。

雪はそんなに多い土地ではないのですが、寒さは一人前です。

雪が降り、路面が凍るそのときが要注意。

気をつけて安曇野の冬を過ごすとしましょう。

雪が降った後、一面がまっしろになるその風景は格別です。

風邪ひきました。

日に日に寒さがまし、家族の風邪ウイルスに気合で対抗していたのですが、

次男のあおっぱなが止まると引き換えに、わたくしも風邪をひきました。

ま、よかった(笑)。

そろそろスタッドレスタイヤが必要じゃ!

ということで先日買いに出かけました。

アレも必要?コレもいる。てなぐあいに年末にむけての準備がいろいろと。

作品制作もかたつむりのように進行中。

注文印は納期に間に合うように進行中。

ブログは気ままに進行中。

お問い合わせはお気軽に。