ひぐら誌[遊印放浪記]/望月信幸のパーソナルブログ

2009年6月アーカイブ

コンディションを整えるために、プールで泳いだり、サッカーボール蹴ったりのこのごろ。

プールでは息継ぎ無しで25メートル、
自由形(いぬかき、ひらおよぎ含む)でおよぎきりました!

なぜこんなに息をとめていられるのか?

潜水チャンプのジャック・マイヨールもびっくりだね!

考えましたら、ハンコを彫っているとき息が止まっていることがあります。
やっているときは、意識していないんですけど、酸欠っぽいときがあるので、たぶんそう。
だからかもね。

あぶないあぶない

気をつけよう!


公園で息子とボール蹴っていたら、自称こーすけ(小学4年生)が飛び入り参加。

「おじさん!ふともも高く上げたら、ボールが浮くよ!」と教えられながら、
いつの間にか、こーすけの本気キックのまとになり、必死でボールを止めていました。

あぶないあぶない

気をつけよう!

そして浦安のマラドーナはおまえにくれてやる。


今日はこれくらいで勘弁して~。


あるていど、自分でペースをつくってできる自宅彫りハンコ。

お店やお客様のながれによってペースをつくる店頭彫りハンコ。

どちらがどちらともハンコづくりは変わらないのですが、
こちらの身体をどちらか用にやや切り替える必要があります。

例えば次の丸善さんは12日間という長丁場、
それにあわせて、只今コンディションを整えています。

一番意識しているのは身体を動かす事かな。
あまり目を使わないとか。

初めての場所なのであとは現場で調整しまーす!

さて今日も追い込みますか。


最近どーですか?

福岡での注文印も毎日少しづつ彫りあがってきました。

篆刻出品の締め切り間近、そして次回丸善さん出展も間近、月末月始は三つ巴のぎゅぎゅーっと凝縮した時間になりそうです。

さてわたくし、

「最近どーですか?」と聞かれるたびに

「相変わらずです。」と答えているんですが、

自分でも良いのか悪いのかどーなんだ?と正直、思います。

そんなところに、フランスのことわざで、「変われば変わるほど変わらない」なんてのも
思い出したりして、これでいいのだ!と思ったり、ちょっとまてよと思ったりで。
まああんまり、考えるところでもないのかもしれませんけど。

さて皆さん最近どーですか?


あついのでプール!

本日も福岡での受注印にとりくみました。

なんか蒸し暑く、これはプールに行きたい!との衝動で午後4時くらいにプールに出かけました。
きもちーい!なんか水がきらきらしてるー!

先週、マイスイミングキャップと北島康介おすすめモデルのマイスイミングゴーグルを購入。
それからは、その気になって出かけています。

そしてまたハンコづくりにいそしむのであります。


「突然ですが、馬場俊英さんのライブチケット1枚浮いているんですがいきますか~?」

「はい、行きます!」

先週、お友達からライブのお誘いがありました。

暗がりから牛引き出すのことわざにもありますように、
丑年望月は臆病なので、なかなかふだん家から出ません。

人のお誘いもお断りするのがほとんどなので、望月は付き合いが悪いとの噂もあるくらいです。

今回は珍しいケースなんです。

馬場さんは、お友達から以前オススメいただきましたアーティストさん。

歌声は日比谷野音で降り続きましたミストレインのように、やわらかくじわーっとやさしく身体にはいってきます。

傷ついたひとへのあたたかなメッセージは寄り添うようにそばにいてくれます。

弱さを受け入れ、さらけだす強さをもって。

日曜美術館でみた、清宮質文(せいみや なおぶみ)さんもそんな方だったな。

弱者の哲学。

てな感じで久しぶりのライブ楽しかったなぁと同時に、
私のお友達シンガーソングライター、米良礼子さんや石岡雅敬さんのことも気になってきましたー。
またライブ行きますね!

ちなみに遊印も毎日彫っととよー。(福岡弁間違ってないかしら?)


ねるはんこねるはんこ

どうも身体が睡眠を欲しているようで、
ハンコ彫る、しばらくすると睡魔、ハンコ彫る、しばらくすると睡魔の繰り返し。
こんなことが数日続くのもめずらしい。
それで順調にハンコが仕上がっていけば、問題なしですね。

お土産に買いましたメンタイコパワーで福岡での注文印がんばるぞー。
それにしても、こんなに寝ちゃっていいのかしら?


木を見て森を見ず

今日は久しぶりに丸一日、一人で仕事が出来るシュチュエーションが整いました。
1日自由に使えるなんてラッキー!

9時30分~16時30分までみっちりハンコと向き合いました。
それでもやっぱり昼寝しちゃったんだけどね。

とにかくまずジャングル(森)に入り一本一本、目の前のハンコ(木)と向き合います。


5回昼寝

本日もお問い合わせありがとうございます。

やっぱり女心と梅雨の空?ともいうように、心変わりあってもしかたがありません。
ただ、毎日はんこは彫りすすんでいますので、変更の場合はお早めに。
もう彫っちゃった!と言う場合は、こちらからNGを出しますから、お気軽にお問い合わせください。

はんこは熱いうちに打て!?といいますように、少しでも早く取り掛かるようにしています。
印象が薄れないうちにね。

さて、気合充分の反面、身体がくたびれているようで、午前1回、午後3回、夜1回と麻酔を打たれたように短時間の昼寝をとらされました。

眠い時は、仕事に支障が出なければ自然の流れで寝る!ようにしています。
でも5回はまいったね。

明日は下の子が、一時保育なので一日仕事が出来る日。
月に1度あるかないかのこのチャンス、いっぱい彫るぞー!


おかげさまで、無事に羽田よりデズニーリゾート行きのリムジンバスにのり、
先ほど自宅に到着いたしました。

今回は初の岩田屋さん職人展に参加させていただきました。
職人展の参加はお久しぶりだったので、最初の3日間はペースがままならず慣れた頃に終了と、
あっという間にすぎていきました。

広告やTVで紹介されたせいか、興味のある方が沢山お見えになりました。

はんこと一口で言えばそれまでなんですが、多様化、パーソナル化が著しく、十人十色、千差万別。おひとりおひとりとちゃんと会話したつもり、メモしたつもりなんですが、気になる方は、メールでも電話でも御一報ください。すでに何件かお問い合わせいただいていますので。

7月下旬まで納期をいただいておりますが、会期中に仕上がった方は岩田屋さんより早々にお電話が入ると思います。そのほかは、追って制作に入りますので、みなさま楽しみにお待ちください。

今日はまずプールでリフレシュだな。

「もちづきさん、00企画のMですけど、TV出演用の似顔絵はんこできたようですね。
で、仕上がりをチェックしたいんですが・・・・」

「はいはーい!じゃあ送りますねー。」

「感動的に似てます!」

「でしょ!でしょ!」

てなぐあいで後は、必笑はんこ剣(彫刻刀)やあんなものや!えー、そんなものまで!などなどを
風呂敷(スーツケース)にこれからつめこみます。

今回は数あるハンコレパートリーの中から特に似顔絵はんこにスポットを当てた展示会です。

見どころは、直径1.5センチ~彫り上げる緻密な彫りと、私が独学で築きあげた似顔絵デザイン
、もちろん完全アナログ彫刻刀による手彫り(機械は一切使いません。)いい笑顔を永遠に、その大きさ形に封じ込める技。
書いていて、恥ずかしくなる。
のでこのへんで。

福岡のみなさま、こんな私ですがよろしくお願いします。


福岡のみなさーん

20090605125415.jpg

「りりーん、りりーん」
「はい、もちづきです。」
「こんど、日本の職人展in福岡出展のときに、テレビ局2つ入りますから、リポーターさん、キャスターさんの似顔印2つ用意できますか?」
「りょうかいしましたー。」
と先日お電話がありまして、本日は、それぞれの似顔印を制作する事にしました。
まずは、ネットで調べましてっと。
さすがに、お二人ともテレビ栄えのする顔立ちですなー。
仕上がりは、もちろんバッチリ!
さて、反応やいかに?
ちなみに、1つはテレビ西日本、スーパーニュース、ハチナビ。
2つめは、九州朝日放送アサデス。用です。
もし映りましたら、笑ってやってください。


でっきるかな?

はんこ画像.jpg

こんにちはー。どうぞよろしくおねがいします!
昨日は、遊印放浪記hpを制作していただいたデザインスタジオネイティブさんへおじゃましました。

あいかわらず、パソコンに向う、機械をいじるなどを不得手としていまして、説明をきいても、
なかなか固い鉄壁の守りあたまには入ってきません。

そんなわけで、事務所におじゃましまして、今一度、説明をうけるということになりました。

まずは、おにぎりで腹ごしらえ、そして昼寝・・・・。
気の休まるところで、ほんとうにこのまま眠りそうな流れでした。

さっそく、ちんぷんかんぷんな私の頭に、Y氏がやさしく丁寧にインストール。
これなら、パソコン相手のほうが何十倍も楽に感じるのもうなずけます。

パートナーのRyuさんからは、個展にて似顔印の注文を受けていました。
イラストRyu、彫り望月とコラボレーション似顔印を早速、印の作品ページにもアップしながら
こちらの取り込み説明も。(印の作品のページみてねー。)
今度はいっしょに個展しましょう!などとあたたかいお誘いもあり、嬉しくなりました。
ぜひやりましょうね!

さあわかっているのか、いないのか?
これからチャレンジしていきます。
マイペースで。