ひぐら誌[遊印放浪記]/望月信幸のパーソナルブログ

今日の書

CIMG1489.JPG

今日は朝から公民館の文化祭のための展示に行く


というわけで昨日、作品を準備した。


CIMG1490.JPG

篆刻と書や画を合わせようと思い


作り始めた。


CIMG1491.JPG

どうも手が書へ向かっている。


そのまま続けることにした。


CIMG1492.JPG

この1年間でつくった篆刻を押し


彫った文字と同じ文字を書いていく。


CIMG1493.JPG

篆刻の窮屈さに比べると


筆字には自由さがあった。


CIMG1494.JPG

この自由さがもう少し篆刻に入ると


もう少しましになるのかもしれない・・・。


CIMG1495.JPG

こうやって何度も同じようなことを考えては


あまり変わらないようなものをつくっています。


今日の版画

CIMG1486.JPG


足もとから冷えてくる我が家かな


こちらアカデミア館は床暖が入っているとか


設備に感激


CIMG1481.JPG


            『いろとかたちあそび No3 かめ』


スぺ―スをむだなく使った版画ですね・・・


とコメントいただいたとき


小学生のころ紙いっぱいに絵をかきましょう!


と先生が言っていたのを思い出しました。


CIMG1480.JPG


思いだす ひっかかっていることは


やってみる


そんなくりかえしです。


CIMG1484.JPG

            『いろとかたちあそび No6 さかな』


ぽっと思い浮かんだとき


メモをしたりするのですが


メモどまりのこともかなりあります。

今日の版画

CIMG1475.JPG

         『いろとかたちあそび  No4  とり』 


安曇野は雨降りがしばらく続きそうです。


アカデミア館では、いろとかたちあそび版画展が始っています。


はじめから、こういう作品ができあがるという構想はなく・・・


手を動かしているうちにだんだんとかたちができて作品がまとまりました。


CIMG1477.JPG

学芸員さんやスタッフの皆さんにもお手伝いいただき、


たのしい見方のキャプションもつけていただきました。


CIMG1476.JPG


          『いろとかたちあそび No5 ひまわり』


なにか物語がはじまりそうですね・・・


あんまりみたことがない版画ですね・・・


小説の挿絵になりそう・・・


生地のデザインにもいいかも・・・など


自分でも気づかないところにコメントをいただいています。


CIMG1479.JPG

子どもとあそびながら見ていただきたい・・・


そんな思いもあります。


CIMG1482.JPG

        『いろとかたちあそび No1 りんご』


ここからまた次へとどう展開していくのでしょう?


たのしみです。


今日の版画

CIMG1459.JPG


                        『DNA』  木版


CIMG1461.JPG


                        『リボン』  木版

CIMG1458.JPG

8~9月にかけて いろとかたちをテーマに版画を作りました。


版画6枚 と 版木6枚 (表と裏の1セット) を展示いたします。


松本市梓川アカデミア館みんなのアトリエにて


11/5(日)まで  ※月曜休館


9:00~17:00


観覧料 無料


※梓川アカデミア館のブログに制作過程がチラリ紹介されています。


 ぜひご覧ください。


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

月別 アーカイブ

アイテム

  • CIMG1495.JPG
  • CIMG1494.JPG
  • CIMG1493.JPG
  • CIMG1492.JPG
  • CIMG1491.JPG
  • CIMG1490.JPG
  • CIMG1489.JPG
  • CIMG1484.JPG
  • CIMG1480.JPG
  • CIMG1481.JPG

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

〜瑞風のほぼ日めくりかれんだぁ〜 powered by アメーバブログ